2015.08.04店長ブログ

パーケットフローリングの両面テープでの施工実験

無垢フローリングドットコムでは様々な実験を行っています。

よくお客様から言われるのが「Pタイルの上に重ね貼りで施工したいが大丈夫か?」というご質問です。

接着剤メーカーに問い合わせたところ、「Pタイルのようなポリエチレンを主体とした建材には通常の建築用ボンドでは接着できない。」とのこと。これはどの接着剤メーカーに問い合わせても同じ答えでした。

では、実際はどのような接着力になるのか、無垢フローリングドットコム、東京ショールームの玄関で実験してみることにしました。

実験なので、後で剥がせるようにPタイルの上に一般的な両面テープを貼って、複合のパーケットフローリングを簡易的に施工してみました。

IMG_0559.JPG

 

Pタイルに貼った両面テープの写真はこちら。

IMG_0560.JPG

 

貼りあがったパーケットフローリングは、結構、きれいにおさまっていましたよ。

IMG_0561.JPG

IMG_0563.JPG

 

しばらく経過を見たいと思います。