2010.10.28店長ブログ

広島の原生林を見に行ってきました。

昨日、広島で所属しているフローリング工業会の会合がありました。

会合のあとで会合場所の近くで原生林が見れるとのことで、数人で山の中に行ってきました。

植林地域を車で走らせていても、木の中にいるととてもすがすがしい気持ちになることができます。

その植林地域を過ぎて、道なき道を四輪駆動車で走ったところに原生林のままの地域がありました!

この地域は冬は雪が2mほども積もる地域なので、原生林でも杉の枝などは雪の重みで落とされて自然の「枝打ち」状態になっていて、とてもまっすぐな杉になるそうです。

こちらがその写真・・・・

P1010228.JPG

本当にまっすぐな素晴らしい杉です。

ちなみにその時に教えていただいたんですが、杉は葉っぱがまーるくなったら、それ以上はあまり成長しないそうなんです。

なのでたとえ木が大きくなっていなくても、葉っぱがまーるくなったら、早めに伐採するとのことです。

こちらの写真の杉はもうそろそろ切った方いいらしいです。

P1010232.JPG

とっても勉強になった一日でした。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)